« このままじゃ価値ゼロ!バイオハザード5の体験版が酷すぎる件 | トップページ | ドラゴンクエスト10、Wiiで発売! »

PS3事業も終了間近か~ソニーの大リストラ開始

ソニーが8000人をリストラ

ついに、というべきか。
とうとう、というべきか。

ゲーム業界にとっても、大きな事件といえる。
ソニーのプレステが終わった」ことが
広く世間に周知されてしまったのだから。

記事の内容、さらにソニー本社のプレスリリースを読むと、
資金繰りが悪化し、
「春までの存続さえ心配されるソニーの噂」が、
杞憂とばかり言っていられないと思えてくる。
株価の低迷で、ソニーは今月18日に
2500億円の支払いが待っている。
現金資産の半分ともいわれ、
通常の運転資金さえも
不足が懸念されているレベルなのだ。
ソニー本社(SCEというレベルではない!)の
背骨にヒビが入っている
のである。

このリストラはまだ「第一弾」に過ぎないはず。
なんとしてでも、
他部門を切り捨ててでも生かさねばならない「本業」
のエレクトロニクス部門に大ナタをふるっただけだからだ。

本社から「目の仇」にされている
「大赤字で不採算」のゲーム部門には、
これからどんなナタが振り下ろされるのか…
今日のニュースほど「甘い」内容ではないはず。

思えば数日前、
グランツーリスモの山内プロデューサーが、
ちゃっかり韓国ゲーム会社の顧問になっていた
のも、「こうなること」がわかっていたのだろうね。
…プロローグだけ売ってトンズラとは、
まったくご立派なクリエーター(笑)…つーか、ただの業界ゴロだな。コイツは。

|

« このままじゃ価値ゼロ!バイオハザード5の体験版が酷すぎる件 | トップページ | ドラゴンクエスト10、Wiiで発売! »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/43371157

この記事へのトラックバック一覧です: PS3事業も終了間近か~ソニーの大リストラ開始:

« このままじゃ価値ゼロ!バイオハザード5の体験版が酷すぎる件 | トップページ | ドラゴンクエスト10、Wiiで発売! »