« 「速記止めてください」国籍法改悪の反対意見は「弾圧」して可決…続・売国センセイの宴 | トップページ | PS3事業も終了間近か~ソニーの大リストラ開始 »

このままじゃ価値ゼロ!バイオハザード5の体験版が酷すぎる件

今日はXbox360版バイオ5の体験版配信日だ。

結構期待してた。
シリーズのファンでもある。
4以外はベロニカもゼロも全作クリアした。

で、ダウンロード開始になって、
ワクワクで遊んだ。


見事に裏切られた。このままじゃ ダ メ だ。

この操作性で、今の世界レベルについていけていると、
カプコンは真剣に考えたのだろうか?
特に操作性の酷さは、想像を絶する。

具体的に挙げておくと、

銃を構えるとピクリとも動けないから、
 立ち位置による照準の微調整ができないし、
 敵から逃げては振り返って立ち止まって撃つ鬼ごっこになる…どんなお笑いコントだよ。
カメラ操作しながら走れないから、まっすぐ走るしかない。とまってカメラ操作でカクっと方向転換。
視界が狭くて、周囲の確認ができない。

操作性だけではない。
映像も静止画こそ美しいが、
ゲームになると萎える表現だらけだ。
壁にひっかかってるのに地面をスーっと滑るように足だけ動かして方向転換するゾンビ
・やる気があるのかないのかまったくわからないモッサリ棒立ちの敵
・ショットガンで撃ったときの重さの全くないふっとび方…ドリフのカトチャンですかと。

正直、タイトルにこれだけ酷いことを書いたのは、
それだけ好きだったシリーズへのこだわりなのだ。

開発者はぶっちゃけ発売延期をしてもいいから、
デッドスペース並みのプレイ…
「快適操作で、動きもスムーズなのに、ちゃんと怖い」
に挑戦してもらいたい。

残念だが、今のままでは
グラフィックだけ綺麗な「ただの凡ゲー」である。
買う価値はない。

12月7日追記
上で書いた「ダッシュとカメラ操作が同時にできない」という点だけは、
Aボタンではなく、スティック押し込みによるダッシュ操作で対応できることがわかった。
走り回るのが少し楽になったが、
正直それ以外の部分も含め、凡作には変わらないと思う。
「こんなもの」のままで恥を晒すのは、
シリーズそのものを殺すことになりかねない。
開発者には、猛省と改良をお願いしたい。

|

« 「速記止めてください」国籍法改悪の反対意見は「弾圧」して可決…続・売国センセイの宴 | トップページ | PS3事業も終了間近か~ソニーの大リストラ開始 »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/43329887

この記事へのトラックバック一覧です: このままじゃ価値ゼロ!バイオハザード5の体験版が酷すぎる件:

« 「速記止めてください」国籍法改悪の反対意見は「弾圧」して可決…続・売国センセイの宴 | トップページ | PS3事業も終了間近か~ソニーの大リストラ開始 »