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私的傑作2「デッドスペース」(海外版)

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デッドスペースが面白い。
ゲーム自体はオーソドックスなTPSなのだが、
とにかくよくできてる。

個人的に、
今年のゲームオブザイヤーになりそう。
夢中で遊びまくり、実績1000にしてしまった。

デッドスペースは、
宇宙船という閉鎖空間の
「逃げ場のなさ」を見事に表現し、
かつ、魅力的なゲームに仕上げている。

宇宙船の巨大さを感じさせつつも、
プレイ時には全く冗長さを感じさせないマップ構成、背景。
壁を伝い、通気孔から飛び出して襲ってくる、
「たとえ手足が千切れても絶対にあきらめない」クリーチャー。
巨大な「惑星掘削機」や「救援信号アンテナ」など、
シナリオにメリハリをつけるSFテイスト溢れる機器の数々…。

どれもこれもが隙のない作りで、
魅力的な「デッドスペース」という
ゲーム空間を織り上げている。

体力バーが、主人公の作業服の背中に常時表示されてたり、
メニューを開くとホログラフ投影されるなど、
「プレイヤー向けのゲーム用表示物」を極力排除して、
没入感を高めているのもいい。

再プレイ時に味方との通信をスキップさせてほしい…
ところくらいしか、
不満点は見つからない。

評価は100点満点の95点!!
欠損表現の過激さから、
国内版発売できないというのが、つくづく残念。

アクション、ホラー、SFのどれかが好きなら、
買わなきゃダメ、絶対。

英語ダメならwikiもある。
プレイアジアなら送料無料だ。
RPGほど文章量も多くないし、
これを契機に海外版初挑戦もアリだと思う。

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