« 現在の積みゲータワー | トップページ | アマゾンで、PS3ランキングに捏造の疑い。またGKか?! »

コナン【積みゲー崩し2】

Photo


アクションゲーム「コナン」をクリアしてみた。

小学生探偵ではない。
シュワちゃんの出世作
「コナン・ザ・バーバリアン」の
動物臭さ満点の野蛮人である。

「コナンは盗人であり、虐殺者であり、戦士であった」
…オープニングからして、コレだ。
主人公のコナンは筋肉ムキムキ。ぼさぼさ頭に、毛皮の腰巻。
半径3メートルは獣の臭いが充満しそうな主人公。
日本市場じゃ絶対売れないタイプであるw

そもそも近代社会だの、人権だの、良識だのは
知ったこっちゃないワイルドさがコナンの魅力。
ボインねーちゃんは鎖をひきちぎって救出し、
邪魔するヤツラは滅多ギリ。
壺から酒をかっくらって体力回復。
…実に本能に正直で魅力的^^だ。

全体的にはなかなか痛快なぶった切りアクションで、
動きが重い「ゴッドオブウォー(GoW)」といったところ。
大きな武器をぶんぶん振り回すのが気持ちいい。
これまた「GoW」同様、指定されたボタンの早押しイベントが挿入されるボス戦が
いまいち古臭い印象もあるが、良いアクセントといえないこともない。

ただ、残念なのが、
日本版ローカライズにあたって、
残虐表現を削除されてしまっていること。

海外版では敵の腕やら胴やらを真っ二つにしていく
過激表現が満載だったが、
だからこそ「コナンらしさ」が再現されていたといえる。

そもそもコア層しか遊ばないゲームなのだから、
海外版の表現そのままで、18禁指定で販売した方が、
セールス的にも成功したのではないかと思うのだ。
プレイヤーが一切操作できず、
一部の場面(特に足場から足場へのジャンプは…)
でストレスがたまる駄目カメラの分も減点し、
表現規制のない海外版なら75点。
残念な日本版は65点
といったところか。


…あと、一部海外レビューで
「痔で専門医に通うほど苦痛」と指摘されていた
ラスボスのウザさだが、噂にたがわず相当なものだった。
コイツには「コンティニュー連打、2時間かけて倒す覚悟」をしてから挑戦するべし。

|

« 現在の積みゲータワー | トップページ | アマゾンで、PS3ランキングに捏造の疑い。またGKか?! »

ゲームタイトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/42843837

この記事へのトラックバック一覧です: コナン【積みゲー崩し2】:

« 現在の積みゲータワー | トップページ | アマゾンで、PS3ランキングに捏造の疑い。またGKか?! »