« テイルズオブヴェスペリアをクリア | トップページ | TGS(東京ゲームショウ)最大の衝撃…のびのびボーイ »

Xbox360のネガキャンブログが「同じ内容」で「同時」に大量発生!黒幕は…?

Googleで
「直感的ゲームを確立させた」で検索すると、
数十件の同じ文章を掲載したブログがヒットするという事件が発生している。
その記事がどれも9月1~2日の間に、集中的にアップされていることから、
ネット上で組織的な「世論誘導」を行おうとした「黒幕」の存在が疑われている。

ちなみに、数十件の内容を一言で言えば
「Xbox360のネガティブキャンペーン」
9月1日に発表されたXbox360の大幅値下げに対する懐疑的な記事である。
一部引用すると、こんな感じだ

とうとう、"安い"というのがXbox360の
特徴になりそうな気がしますね。
多分、最後の切り札が、Xbox360でも発売が決まった、
ファイナルファンタジーXIII。
今回の金額設定のまま、FF XIII発売時に、
PS3に勝てないのなら、本当にもう、駄目なんだろうな

この件は、
2ちゃんでそのキモチワルサから、早速話題となった。
同じ文章を載せたブログは、一時期50件を越えたらしいが、
先ほど(9月3日午後8時すぎ)にググってみたところ20件ほどであった。
どうも、ネットで工作が暴露され、騒ぎが大きくなったため、
「黒幕」が消火を急いだようにも見える。


…さて、こんなキモチワルイ工作したのは誰よ?
という話になるわけだが、
ここはやはり「また」ゲートキーパー※が一枚かんだかな?と
思わざるを得ない。

実績(つーか前科)があると、
疑わしく見えるのも仕方ないわなぁ…
ソニーさん、疑われても自業自得ですよ、と言っておこう。


それにしても。
19,800円でXbox360が買える!
という今回の大幅値下げは、
国内のPS3とXbox360市場に大きな影響を与えるだろう。(実質半額だ)

それで性能もソフトの充実度も
Xbox360>>PS3なのだから、
商品力を冷静に見れば、すでに勝負はついた。
対抗して値下げをすればPS3の赤字はさらに拡大。
対抗しなければ、売れ行きは最後の砦の国内でも逆転されかねない。

だからといって、なのだ。
競合相手のネガティブなデマや、
捏造情報での工作をしていい、という話はないし、何より美しくない。
今回の「黒幕」がソニー陣営である、という証拠こそないが、
私は限りなく黒に近いグレー、だと感じている。
これまでのゲートキーパー達の「やり口」を考えると、
「またか」と思えてしまうからだ。

ソニーには、せめて日本企業のはしくれとして、
「正々堂々とした敗者」となってもらいたい。

※ゲートキーパー
=ソニー社内から、ネット工作を行っているとされる社員・関係者のあだ名。GKと略される。
ソニーグループの企業から掲示板に書き込むと、
ホスト名が「gatekeeper数字.sony.co.jp」になることからそう呼ばれる。

ソニー製品を妄信的に賛美する書き込みや、
Xbox360やWiiのネガティブな記事を取り上げる掲示板でちょくちょく発見され、
ソニーが社としてネット工作してる証拠とする声もある。(ま、普通に考えればそうだろと)

ちなみに、ユーザーのことを「オ・タ・クさん」よばわりして侮蔑するなど、
一流企業社員とは思えない?口汚さもGKが話題になった理由の一つ。
詳しくは「ゲートキーパー」「ソニー」などで検索のこと。

|

« テイルズオブヴェスペリアをクリア | トップページ | TGS(東京ゲームショウ)最大の衝撃…のびのびボーイ »

ゲーム業界」カテゴリの記事

コメント

テイルズ辺りから、最近まで頻繁にXbox360検索してますけど、おかしなサイトが多いですね。
女性運営風で今までそう言う話もしてないようなサイトやらでのネガキャンよく見ました。
値下げの時もそうですね。

散々比較して叩いていたサイトなども
更新が滞ったり閉鎖したりねも増えましたが、その辺は単純にアンチだったんだろうと思います。

投稿: 通りすがり | 2008年10月17日 (金) 08時23分

コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、
ソニーの場合はGKというオフィシャルな工作部隊があるので、
ネガキャンなども妙に組織的というか、
力入れてやってる印象がありますね。

他を貶す暇があったら、
ソニー自身の魅力を高めて、それをアピールしてもらいたいところですが。

投稿: マサミネ | 2008年10月18日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510412/42370655

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360のネガキャンブログが「同じ内容」で「同時」に大量発生!黒幕は…?:

« テイルズオブヴェスペリアをクリア | トップページ | TGS(東京ゲームショウ)最大の衝撃…のびのびボーイ »