« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

FF13のXbox360版リリース発表!

アメリカのゲームイベントE3から、
大ニュースが飛び込んできた。

FF13:Xbox360でも同時発売へ PS3専用から変更

PS3の「最後の希望」であったFF13の
Xbox360版が正式発表されたのだ。
これは「 P S 3 へ の 完 全 死 亡 宣 告 」である。

さんざんFF13を広告に使った国内市場への配慮か、
一応「国内では未定」としながらも、
結局発売されるのは毎度のこと。
(VF5しかり、ガンダム無双しかり、COD4しかり
…日本語音声はPS3版開発で収録、
システムは欧米用そのまま使えるわけで、
国内発売「しない」方がおかしい)

たとえ国内での発売がなく、
欧米のみでのリリースということになっても、
世界市場へのインパクトは現実となる。
(個人的にはこちらの効果の方が嬉しい。FF12がつまらなかったし…)

現在1000万(Xbox)vs400万(PS3)まで差の開いている北米市場の
Xbox優位が磐石のものとなるし、
500万程度で争っている欧州市場でも、
「最後の希望」のマルチ化はPS3凋落の決定打になる。
世界市場から見れば、PS3が200万、Xboxが60万の
日本市場はそもそもオマケでしかないのだ。
今後欧米ゲームメーカーはこれまでより
さらに露骨に作りにくいPS3ハズシを進めるだろう。

ゲームメーカーを苦しめるだけ、
ゲームファンを落胆させるだけの存在になったPS3…
買った人には同情するが、
見る目がなかった、としか言いようがない。

これ以上騙されて悲しむ人を出す前に、
いい加減「正式撤退」してほしいものである。
(…実質撤退してるようなものだけども)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Xboxフレンズのパーツを埋め込んでみた…が(汗)

昨日、Xboxフレンズのホームページから、
ブログ用パーツをはめ込んでみた。
(画面右端をご参照のこと)

Xbox360では、ゲームごとに1000ポイント
(ときどき、追加コンテンツ分で1250まであったりするのも)
の「実績」が用意されている。
「ノーコンティニュークリア」で50ポイントとか
「隠しキャラ全出現」で100ポイントとか
ゲーム中のやりこみ具合に応じてポイントがもらえる仕組みだ。

自己満足な機能だが、
プレイヤーのタグ(ID)に直接結びついているため、
フレンドのやりこみ具合を見たり、
同じゲームを持っているフレンドを対戦に誘ったり、と
なかなか便利だったりする。

ついでに今回のブログパーツでは
「実績を全て(基本的に1000ポイント)解除したゲーム」(それだけやりこんだ)
がトロフィーとして表示されたり、
最近3ヶ月の実績解除の様子がグラフで表示されたり…と
至れり尽くせり…と喜びいさんで組み込んでみたのだが…




…ちょ、ま、、うぐぁ。アイマスL4Uだけトロフィーになってるぅぅ
これは痛い、痛すぎる(汗)
なんか、他のゲームやらずに
アイマスばっかりやってるオッサンみたいではないか!

オブリビオンも1ヶ月遊びこんで1000まで解除してるし
(ただし追加分250ポイントがあり、これは英語版をアップデートしないと解除できない)
バイオショックも950まで解除してるし、
他にもいっぱいやりこんだソフトはあるんだ…嘘じゃないんだぁ…


…ああ、もう何を書いても
言い訳みたいにしかならないぞ。
こうなったら、初代アイマスも1000にしちまうか…既に900なんだけどさ。

※アイマスL4Uは実績が超簡単なゲームの一本。
3時間ほどで実績1000になるので、
とにかく実績ポイントを増やしたい、という人にはオススメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »